SIMPLE LIFE WITH CATS

仕事は少なく、自分の時間を多く持つ生活をしています。

アイアンの傘立てをリメイク

春ですね。

いろいろな鳥が遊びに来るのですが、シャッターチャンスをいつものがしてしまいます。緑でまるっこい鳥、かわいかったなあ。

最近撮ったのといえば、まるっこい猫さんだけ。

f:id:hyakuyou:20170127233908j:plain

最近は外のリフォームばかりをしているので、あまり投稿できませんでしたが、今日は実家にあった、古い傘立てをリメイクしたので、のせますね。

赤銅色の鉄製の傘立て。赤さびがでてぼろぼろになっていたので、錆を落として、磨いて、ペンキを塗りましたよ。

おとなりは、IKEAの踏み台。1900円で購入。ちなみに色が塗ってあるのは2900円で販売されています。組み立ててから、緑がかったグレーのペンキで塗って、上にコーティングクリアといって表面を保護するオイルを塗りました。少ししっとりとした手触りになります。

いつも思いますが、IKEAの家具って、カタログでは小さく見えますが、実物は思ったより大きめなんです。これもいくつか並んでいてかわいいと思ったけれど・・・。結構でかいし重い。大柄な夫が乗るにはちょうど良いでしょう。

f:id:hyakuyou:20170104004945j:plain

 りふぉーむのこと・・・

ふるい家の、節約リフォームはまだ進行中です。今は家の周りの門を塗ったり、窓の木部、格子の部分を塗ったりしています。木部のペンキがはがれて時間が経過すると、木がくさってぽろぽろと崩れます。そういう修復できない木の格子を外します。修復できそうなのは、ケレンといってかさぶたみたいになった塗料をたわしや、やすいりでこすりとり、塗料を塗ります。眼鏡とマスクをつけて下地をひたすら調整し、丁寧に塗る。この作業の繰り返し。私には、体力と筋力が足りないなあ、と思います。

屋根や高い部分は、足場がないと危険なので、業者に頼みます。「手の届くところは自分でやっちゃったから、高いところだけやって。」と頼んだら大丈夫かしら?プロの目がそんなのダメって言うかしら?でも、もう塗っちゃったからなあ。

気になるところですね。(ペンキだらけのおばさん、何言ってるの!?)と思われていそうですよね~)

恐る恐る問い合わせて来てもらったら、パターンで分けて見積もってくれるそうです。どうなるかな?

 

☆ITEM