SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

食品ボトルのプチプラ収納

今回は食品(ボトル)の収納についてご紹介します。 リメイクして設置した食器棚ですが、台が手前に引き出せるようスライド式になっています。保温ポットや炊飯器など置くためのようですが、うちはどちらもないので、黒い袋(ケース)をおいています。 黒い…

シンクの収納 水切りカゴと生ごみ受け

今回はシンクの収納をご紹介します。 生ごみ受け 以前は、こちらの生ごみうけを、15年くらい使っていました。取り付けるゴムの場所以外は、磨けばぴかぴかになるしそうじもしやすくて重宝していました。 【キッチン・台所】【三角コーナー】【ステンレス】【…

トマトとスパゲティ

こんばんは、 雨続きで、庭のトマトはなかなか赤くなりませんが、とっておいたトマトは赤くなってきました。下手を下にしておいておくと赤くなるそうです。 休日には、家具を解体したり、ふすまや障子を張り替えたり、土を耕したりするのでお腹もすきます。…

リメイクした鏡台

以前、昭和の鏡台もリメイクしました。 白に塗って、椅子は中綿に、明るい茶色の合皮がかぶさっていたものですが、ぜんぶ剥がしたら、ベニヤがでてきたので、ペンキを塗りました。座面はクッションに布をくるんでタッカーでとめました。 その後、アンティー…

ベッド脇に棚を取り付けました

こんばんは。 ベッドの脇に棚を取り付けました。 急きょ必要になってとりつけました。家にはたくさんの猫がいますが、朝5時頃、起こしに来る猫がいるのです。どうやって起こすかというと・・・・ 1)耳元で鳴く 2)私か夫の頭の毛をカリッとつまんで口で抜…

キッチンの窓にカーテンをつけました

こんばんは。 先日ご紹介したキッチンの出窓ですが、急きょカーテンをつくってとりつけました。 涼しくなって窓も開けたいのですが・・・・キッチンの明かりはとても明るいので、明かりがもれて虫がたくさんきていたのです! カフェカーテンの後ろに遮光性の…

洗面台下の収納

こんばんは。今回は洗面台の収納についてご紹介します。 洗面台は左右に分かれていて左は引出し、右は開き戸になっています。ここは開き戸の部分です。主に洗濯用品と、浴室用の掃除用具を収納しています。 扉の裏には、剥がせるフックでワイヤーネットを付…

季節のおたより

こんばんは、 季節のおたよりです。 庭の池のスイレンの花が今年も見納めのようです。葉っぱがたくさんアブラムシにやられてしまいますが、金魚がいるので、薬はまけません。それでもしっかりこんなに美しさいてくれてありがたいものです。 そして、驚いたこ…

キッチン 料理を置くスペースはありますか?

料理を置くスペースはありますか。 うちは普通のI形のシステムキッチンをつけただけなので、まな板や食材をおくスペースはありますが、作った料理を一時的におくような場所がありませんでした。ダイニングが離れているので、作った料理をトレイにのせてまと…

サニタリーでくつろげる場所

今回はサニタリーでくつろげる場所についてご紹介します。 毎日の入浴でくつろげる場所といえば、もちろん浴室や浴槽の中だと思います。でも脱衣所や洗面所には洗濯機があって家事をする仕事場という印象もあり、くつろげる空間を作るのは難しいと感じていま…

サニタリーの収納

今回はサニタリーについてご紹介します。 サニタリーもプチプラな製品が活躍しています。 フックは以前ご紹介しましたが、イケアで500円くらいで売られていたものを取り付けました。定価はもっと高かったようですが、現地に行くと思わぬ価格で売られてい…

キッチンのゴミ箱&設置場所

今回はキッチンのゴミ箱をご紹介します。 引っ越す前は、45リットルのゴミ箱を4つベランダに置いていましたが、今回は室内に置くため新たに購入しました。ゴミ箱はけっこう高いですね。場所もとります。そして分別するので、複数必要でした。 スペース節約フ…

キッチン出窓の収納

今回は、出窓の収納についてご紹介します。 古い家のキッチンをリフォームで入れかえただけなので、シンク前に大きな出窓がありました。この出窓、奥行が結構あるので、標準タイプのキッチンを置くと窓に手が届かないんです。それで、奥行きが浅めのキッチン…

キッチン フットスペースの収納

こんばんは。 今回はキッチン収納の一番下の引出しについて紹介します。開き戸が気に入っていたのでリフォーム時、迷いましたが、フットスペースといって、足元の空間が引出しになっているタイプを選びました。写真の一番下の引き出しです。 ☆シンク下のフッ…

キッチン収納と百均グッズ

引っ越しをしてから、すぐにやることが、段ボールから取り出したものたちを収納する作業です。特にキッチンの道具はすぐに使える状態にしたいので、あわてて、詰め込みましたが、使っているうちに(これはこっちの方が取りやすいよなあ)など思いながら入れ…

朝食中心の食器の収納

前回に引き続き、食器の収納をご紹介します。 朝が苦手、体調が悪いことも多いので、一番とりやすい3段目には朝食に使うものを中心に収納したところ、なかなか使い勝手がよいです。先日パン屋さんの景品でいただいたトースト皿&シリアルにも使えるサラダボ…

食器棚の収納&リメイクシート

こんばんは。 前回の続きですが、食器棚にリメイクシートを貼った画像を紹介します。 たいへん古い食器棚なので、失敗してもいい!という思いで、百均のリメイクシートを貼ってみました。とても薄いシートで、油断するとすぐ空気が入ってしまいます。途中で…

リメイクした食器棚を設置しました

リフォームした台所に古ーい食器棚を置きました。以前、食器棚のリメイクでご紹介したものです。 その後、ガラスに目隠しシートを貼り、引出式の台にリメイクシートを貼ったりして、さらに手を加えました・・。 それからペンキが剥がれにくくするニスを塗っ…

金魚池の水温が気になる

長雨が終わったと思ったら、また熱中症厳重注意の日々が始まりました。 今朝は、金魚池の水をたしました。たらいに水をためて、カルキ抜きしたら、風呂から水をひくためのポンプとホースを使ってたらいから、池に注いでいきます。それを4回くりかえして、240…

野菜の収穫と保存方法

今日も野菜がとれました。部屋や家具を撮っても上手に撮れないのに、野菜はいつだってフォトジェニックだなあ、と感心します。 雨天が続き、野菜が値上がりしていたので、ありがたいのですが、たくさんとれると保存期間が気になるところです。八百屋で買う時…

携帯の充電コードを隠してみました

引っ越しをしてから少し経ち、ようやくインターネットもつながりました。 家具が2階に運べなかったり、インターネットがつながらなかったり、洗濯機の水が漏れたりと、いろいろあって大変でした。そこにこの暑さです。夏に引っ越しするものではありませんね…

パン屋さんで景品ゲット

今日は、景品を受け取りにパンやさんに寄りました。 平皿と、サラダ皿、はちみつ2個です。 引っ越し前に引出しを整理していたら、結構たまっていたので、申し込みにいきました。商品が届くのに、2週間くらいかかるそうで、今日取りに寄ったのです。 200円で…

キュウリで夏カレー

夫が世話をしているキュウリ。いそがしてしばらく行ってないようなので、チェックに行ったら、巨大化していたので、あわててとってきました。 とり忘れた大きな野菜は大味でかたくて苦手です。子供の頃、夏場はそういうのばかり食べさせられたので、トラウマ…

簡易棚をアレンジ

こんにちは。 仮置きしている棚の背景が、のっぺりさみしかったので、アレンジしてみました。 無料でダウンロードできるイラストをお借りしました。背景の模様の紙2枚にくまさんのイラストをのりで貼り、上下をマスキングテープで留めただけです。カラーも…

食事と節約

食費を節約するのは、苦手です。 1週間の食事プランをもとに、まとめ買いして、計画通り作っている友人を尊敬しますが私には絶対無理だと自覚しています。その日に(食べたい!)と思ったものを食べたい性格だからです。天候やその日の気分も影響します。 節…

リビングにIKEAのミニチェストを追加しました

リビングには、皆が共通して使うものを収納しています。日常でよく手にするものは、取り出しやすく分かりやすい場所にあると良いですね。 こまごまとした物は、引出し収納が便利です。我が家のリビングの引き出しも用途が分かれています。 薬薬品類、他、病…

金魚たち

水温が上がってきて金魚たちは活発になってきました。 昨年は、池に葦のような草が生えていたのでトンボがたくさんきていましたが、今年は生えなかったので、トンボがすくないです。葦があると、トンボが産んだヤゴが巣立つのに上る場所があるので、都合がい…

ちょっとした手仕事いろいろ

DIY

こんばんは。最近の手仕事いろいろをご紹介します。 1)ラティスで扉 すこしわかりにくいのですが、階段を上がったところに、ラティスで簡易扉をつくりました。左右にディアウォールをつっぱらせて、ちょうつがいで、ラティスを取り付けました。引っ越し後…

緑あふれる

雨が降って、体調も悪いので、草刈もせずに、のんびりと、本を読んでいました。 梅雨って何かと嫌われる時期ですが、植物にとっては大変ありがたいものです。雨が降るたびに、雑草は恐ろしい勢いで伸びますし、かえでの木は青々としたその手を伸ばし、窓にせ…

古い家の電灯

昭和のなつかしい雰囲気が気に入っていて、ずっと、外さずに残していました。 天井を塗りながら(外した方がよいかなあ)と考え始め、先週末、ようやく決心がついて外しました。LEDにできないので、電気代がかさむのと、その重さで天井に負荷がかかってい…