SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

最近作ったもの・・・

f:id:hyakuyou:20160409124107j:plain

 

最近つくったものといえば・・・必要にせまられて

その1)雑巾を一気に、12枚。

古いタオルを実家でみつけたのですが、箱に入っていて未使用でしたが、もうシミがいくつもあって。

それで、ガガーッとミシンをかけました。

アクセルを踏み込むかんじで、爽快。ミシンはなんと、ストレス解消になるのです。紐をつけたのは、台拭きとかにしようかな。

 

そして、こちらは・・・

その2)刺し子の小物

f:id:hyakuyou:20160222183234j:plain

クルミボタンに、安全ピンをぬいつけてブローチ。帯留めとかストラップとか、裏にゴムがとおせるような細工があるもので、髪留めなどを。

ミシンに比べると手縫いで狙いをさだめて、ちくちく。

こちらはこれで、こころがシンとなって・・・ストレス解消になるんです。

この刺繍はこぎん刺しという方法です。模様は、ネットで見て気に入ったものをエクセルを方眼紙状にしてつくり、それをみながら刺しています。慣れると見なくても作れるようになります。

参考にした本はこの1冊、こぎん刺しはちょっとしたブームだったらしく、本屋さんにたくさん並んでいたものを吟味してわかりやすそうなものを選びました。

 

はじめてのこぎん刺し

はじめてのこぎん刺し