
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

猫との暮らしと観葉植物

家に緑をおきたい。家に緑があると落ち着きますよね。でも、我が家の場合、外からの保護猫さんがたくさんいるので、むしゃむしゃやっちゃうんです。室内の猫では全く興味を示さない子もいるようですが、うちのはほぼ草を見るとやっつけちゃいます。種類によっては、害を及ぼすものもあるので注意が必要です。今回は、そんな私なりの工夫を上げてみます。

工夫 その1)やたら高いところに置いてみる

f:id:hyakuyou:20140310114022j:plain

上の観葉植物、とってもたか~い位置に設置しているのです。伸びて下におりてくると、背伸びして引っ張る子もいます。

工夫 その2)かたい葉っぱを置いてみる

f:id:hyakuyou:20140321115730j:plain

こちらは、たしかサンセ(ス)ベリアだったと思います。マイナスイオンを吸収すると言われている体にもよい植物。かたい葉なので、猫もかじりませんでした。それで気に入っていくつかおいています。

a-t-g.jp

 

工夫 その3)水の中に置いてみる

f:id:hyakuyou:20160104024522j:plain

これは、最近、はじめたもの。水槽に、水草を入れてみました。ふふふ^m^・・・絶対かじられませんね。
生き物をいれていませんから、そんなに水は汚れませんが定期的にとりかえています。ゆらゆら光に揺れて、趣が少し異なってまた良いです。ぼーっと見てしまいます。