ペットに関するボランティア情報

f:id:hyakuyou:20160222100915j:plain

地震からすこしたって、現地の情報がいろいろと集められています。できることはないかと、自宅のペットフードなどの物資を送ろうと調べてみました。

東日本のときは、ボランティア仲間のつてで、直接出向いている方に直接託すことができましたが、九州には、知る方がいないので、どのように、支援すればよいかと、迷います。今は使用していない組み立て式のゲージや、未開封のフードなど送れればよいのですが。

様々な機関や病院などで活動をおこなっているようですが、物資を受け入れる環境も整っていないため期間を区切って受け入れているようです。サイトなどで集まった物資を個人で持ち込んで、活動している、個人のボランティアの方もいるようです。現状では、電話で問い合わせせて対応する人材もいないのでかえって迷惑になる場合もありますので、信頼できるネット基金などで寄付するのが良い場合もあります。情報を整理して適切な行動をとりたいです。

 ●熊本県のホームページより

ペットの救援物資は、期間を区切って支援物資の受け入れをおこなっているようです。随時情報が更新されていますので確認を。

被災ペット関連情報(4月21日)飼い主さんをさがしています / 熊本県

動物愛護 / 熊本県

 

 

●活動している団体

ボランティアや、保護預かり、支援物資の受け入れを行っています。

災害による犬猫救済活動|CDCA natsumint隊

 

●避難所について 

●飼い主として・・・

ペットの災害対策 [動物の愛護と適切な管理]