SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

料理本の収納だけは・・・

f:id:hyakuyou:20160101000804j:plain

今日はどんよりとした曇り空でしたが、週末は慣れない庭仕事をすることが多くなって気絶するように眠り落ちて筋肉痛のまま月曜を迎えるこのごろです。

そして、週末は、麺類が無性に食べたくなる!麺類が大好きな私ですが、ウィークデーは仕事で弁当をもっていくので米食ばかり。昼食には、そばやうどんをずるずるしたい!という欲望がたまりにたまってしまい、週末は昼も夜も麺をすすっていることがおおいです。こちらは、オイルサーディンをにんにくたっぷりでいためたスパゲティ。参考レシピも引用しておきます。

cookpad.com

 

本の収納ですが、基本的に同じ種類のものは、一か所にした方がよいと思い、基本的にそうしていますが、料理の本だけは、リビングのラックにあります。

f:id:hyakuyou:20160104065801j:plain

こんな風に、最近、つくりたいなあ、と思う本を選んで正面のラックに飾るようにしています。料理ってたまにめんどうだな、って思ってサボる性格ですが、こういうきれいな本がいつも目につくところにあると、ぱっと手に取って、今度はこんなの、つくってみようかなあ、とやる気になったりもします。本当はネットで、レシピ、人気、とかで検索するとすぐに良いレシピはみつけられるのですけれど、料理本の表紙ってきれいですよね。古本屋さんで、安くて、見た目もきれいな本を選んでいます。