SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

やご旅立つ

f:id:hyakuyou:20160426111312j:plain

急に蒸し暑くなりました。

今朝は池の葦にたくさんのやごの抜け殻をみつけて撮ってみました。この時期は草木が青々しくてきれいですね。抜け殻も沢山いると結構グロテスクです。(中にまだいたりして)なんておそるおそるさわってみると、かさっと乾いた音がします。

アメリカの知人が蝉の抜け殻をあつめたといって100個以上並べている写真をみせてくれましたが、こういうものは、虫の苦手な方には、ほんと「きも~い」という存在なのでしょう。

子供のころから野山をかけまわっていた私はそんなに抵抗はありませんが、これが、たくさんぶらさがっているのは、やはり、ちょっとこわい。鰓呼吸していたこやつが、スマートなトンボになってササっと飛んで行っちゃうなんて、ほんと・・・かっこいいし、不思議すぎる。早起きして旅立ちをお見送りできたら、感動もひとしおかもしれません。

 

やごは肉食の水生昆虫なので、メダカをとっつかまえて食べるらしい・・・この池には金魚がいるのです。水かえや餌やりをほとんどしなかい雑草の中にぽつんとたたずむ池で、15センチに成長している丈夫で獰猛(どうもう)な子たちです。

やごなんかにはやられないのでしょう。