
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

来たかトンボよ

日々のこと

f:id:hyakuyou:20160101000039j:plain

池でトンボが産卵しているのを見た。まっすぐな体を弓のように丸めて水に産み落としている。私を察知して、さっと飛び立ったがしばらくしたらまだ戻って来て、同じポーズを繰り返している。先日ヤゴの抜け殻をのせましたが、ああ、こうしてトンボが産みにくるのだな、と、納得です。これはフォトチャンス!と思ったのですが、動きがすばやくて、上手く撮ることができませんでした。ヤゴの抜け殻はうまく写せるのにな。

happysimple.hatenadiary.com

 

ああ、それからスイレンの蕾がたくさんありましたので、もうすぐ開花するでしょう。そっちは動かないからうまく撮れるかな?

 

さて、動かないといえば、この人たちも、食後はのんびりしています。猫にも日課があるようでご飯前ぎゃあぎゃあ文句をいってくる子もいるし、ご飯後は、爪研ぎしたり、ばたばた駆け回ったり用をたしたりして、午前、10時頃からぴたりと止まり静けさが訪れます。沢山の生き物がみんなで寝ている、しんとした静けさです。

 

調子の悪い三毛さんは病院で診てもらいました。ずっと鼻が悪かったのですが、その影響もあり、高齢で、呼吸がうまくできなくなり、肺に空気が溜まっていて元気がないらしいのです。これから毎日自宅で点滴と投薬をすることになりました。また看病の日々がはじまります。