読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

咲いたねスイレン

日々のこと 緑と水辺

f:id:hyakuyou:20160515114424j:plain

スイレンがあちこちで咲き始めた。

 水温があたたかくなってくると、小さな蓮の葉が、どんどん生えてくる。葉は、一株10枚程でよいらしいので間引いているが、池の水面を覆うことで水温の上昇を防いだり金魚を、鳥から守ってくれるので、できるだけ生かしたい。しかし、葉は争うように、遠くへ遠くへと茎を放射状に伸ばしてゆくので、水中はジャングル状態だ

泳ぎの上手な和金は身体を左右にぶるぶるっと振りながら、時には旋回し、茎を掻き分けて、素早く移動している。これが出目金だったら、できない技なのでしょう。それでも大変だろう、と、腕まくりして水中を整備していると、その揺れを餌と思って金魚がよってきた。

コンニチワー♡

 それから、トンボが卵を産みにやってきた。いろいろなクモが蓮やアシに、巣を作っている。風に揺れて水に落っこちたりしているが、命がけで作っている。おそらく、蚊なども産卵に集まって来るのでここがいいのだろう。でも、知らないぜ。落ちたらでっかい金魚にくわれるぜ。

 周りに生えているドクダミなど勝手に育っている雑草は適度にそのままにして、クモの巣もこわさず、トンボや蚊も産卵して、どうぞ、自由になさってください。

そうして、上手にバランスしながら、みんな元気に生きています。