
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

休む

f:id:hyakuyou:20160520120231j:plain

 女性のバイオリズム 気持ちが閉じたり開いたり、違う方向に向かったりすることが感じられますがその程度は人によって差があるのかな?

 例えば、知人の芸術家の女性はすごいヒステリックになるそうです。「おもしろいほど性格が変わる」とだんなさんもうなづいていた。動物か!って。そういう感覚を抑え込むと、芸術家としては良い創造ができないかもしれません。そういう自覚がない人もいるかもしれません。しかし、たいていの女性は、社会に向き合うときはそんなバイオリズムを押さえて、表情とか対応とか、一定にするよう努力していると思います。ヒステリックとか言われるのいやだから。

 私は頭痛や、めまいがひどい時があるので薬などでおさえますが、休めるときは、ピアノとかヨガとか他に予定をたてていてもやめにして、出来る限り、ぐうたらしています。怠け者って言われてもいい。

 休んだ方がいいかな、って自分のサインに気付いて、休めるというのが大切で、それに気づかなくなるといろいろな不調が起こってくるような気がします。

 頑張り症の知人が、睡眠削って仕事の準備を続けているので、休みが必要なんだろうなと思っていたんですが、なんでもないことで、その人らしからぬミスをしてしまいました。沢山準備するよりも一日休むことが必要だったのかもしれない。

 自分のことは自分が一番知っていると過信しすぎて、実は、自分に無理を課してしまっていることが多い気がします。一生懸命になりすぎるとそのサインが分からなくなる時があるので気を付けたいです。

f:id:hyakuyou:20160520120908j:plain