
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

見せる収納★隠す収納

住まいと暮らし 収納

 陽気が良い週末。昨日よく休んだら頭がすっきりしておでかけしたいところですが、すっきりついでに久しぶりに収納について書こうと思います。

見せる収納

 写真は、机周りです。猫がいるので、こまかいものが外に置けないのが功を奏してすっきりしていると思います。

f:id:hyakuyou:20160521105146j:plain

台所の棚。

f:id:hyakuyou:20160521104916j:plain

見せる収納は、

  1. そこにあることでメッセージ性がある
    びんの形や、色をまとめることですっきり見え、好みの空間にできます。
    お酒や、本など、きれいに手入れをして並べるとコミュニケーションにも役立ちます。
  2. そこにあることで日常が効率よく進む
    出し入れに時間がかかるものは、仕舞うと使わない傾向になるので見せる収納にしています。写真の洋服ブラシは猫のいるお宅は必需品です。箱は段ボールに包装紙をはったもので、中には、スーパーのビニールをいれています。

2のケースは、煩雑にならないよう工夫を。

happysimple.hatenadiary.com

隠す収納

 続いて隠す収納についてです。文具とか画鋲とか、お茶やお菓子は、瓶に入れ替えるなど工夫をしないとすっきりしないので、隠す収納にしています。

(あんまりきれいじゃないけど)文具関係の引出しの中。パンチや、ゼムクリップ、糊の頭の部分、ボールペンの替え芯などこまごまとしたものが多いので煩雑になりがちですね。また、ものによっては年に数回、だけど必要。というものもあります。そういったものは、収納品と菓子の缶などを適当に利用して、種類別に収納しています。
こうして見ると、お弁当箱みたい。

f:id:hyakuyou:20160505101908j:plain

まとめ:隠す収納が8割

 私の場合は殆どが隠す収納です。見せる収納は、放っておくとほこりが溜まるので極力少なくし、その分手間をかけています。見せる収納と隠す収納の特徴をしって、めりはりのある収納をすると、生活はより快適になると思いました。