女子ばな

 仕事柄、若い人と話すことが多いです。彼らのお母さんが私と同世代か、私より若いくらいかな?でも、しっかりしてるなあ、と感心したり、感覚の違いに驚いたり・・・。

 ☆☆☆

 サングラスをかけたままの女の子がいるので「サングラス取りなさいよね~」といったら「えええ!なんで~?」って過剰なまでに反応するから、「~~ちゃんのお顔覚えられないでしょ」といったら、「ああ、そうか~」って納得。
・・・まあ、それ、マナーなんだけどね。

 で、サングラスをちょっと下げたその子の顔が、(は? いつもと違う!違う人か?いや、同じ人だよ。このファッション、このしゃべり方)。私、ちょっとビビる。

それで、「まあ、寝不足とかで目でも腫れてるなら、次回からでもいいんだよ~」って肩をポン。次からは、彼女は定番の顔をしてきている。話をきくと、カラコンとアイプチはいつもしていていないと、気持ちが落ちるらしい。ネット上には「のっぺり顔から、ハーフ顔に変身!」などの情報がたくさんあるから化粧が上手になるみたい。

 最近だと、整形の話題で盛り上がっている子たちもいた。「ここは、~~コースで、まあ、~~円くらいで、かなり効果あるよ~」とかアドバイスくれて、(そっか、そんな簡単なの? 私なんか、なおしたいとこ、いっぱいあるなあ♪)って洗脳される。

 この話は、ちょっと特別かもしれない。今の若い子は・・・的な一般論ではないけれど、私の頃は、女の子同士でそういう話が出ることはなかったなあ。