SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

月曜☆ものぐさクッキング

月曜は・・・疲れてしまって、料理も、ものぐさモードだ。
そんな様子を撮ってみた。
誰かの参考になればよいがおそらくならないだろう・・・。

 

では、手順。(※下線の材料は、加えると、少しおしゃれな味になります。)

スーパーで一番安い食材を適当に買って帰る。今回はシメジが70円、しゃけが1切れ、120円、アスパラ120円、プチトマト80円、カブや大根のはっぱ、ニンニクなど。熟れ過ぎたトマトとか、閉店間際の見切り品などでも。何でもいいが、多いほどいい。

帰宅したらまず、それらを適当に切る。
しゃけには塩コショウ。小麦粉をつけても。

f:id:hyakuyou:20160606183808j:plain

 

油を入れたフライパンに一気にいれて、塩(または、岩塩クレージーソルト)、コショウに、ローズマリー、タイムを少々かけて、蓋をしめる、弱中火で、20分くらい、放置。

 

その間に、部屋着に着替えて、洗濯のとりこみ、猫たちの給餌や、猫トイレの掃除などもろもろの家事をする。もちろん、ビールを開けてもいい。

 

焼けたかな?仕上げは、香りのよいオリーブオイルを振り入れても。

後は、大きめのお皿に盛ってパセリを振るだけ!
野菜のうま味がよく出ていて、生野菜が苦手な人でも、たっぷり摂れる。
1ディッシュだから食後の洗い物も楽です。

f:id:hyakuyou:20160606191125j:plain

※右は、カブのサラダ。薄切りにして、ビニール袋に入れて塩でもみ、カニカマと低カロリーマヨネーズと、粗挽きコショウをまぜました。和風にしたい場合は、お茶漬けのもとを入れてもんでも、おいしい