
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

ごく個人的な休日

住まいと暮らし 日々のこと

休日

 春になって、私が読者登録している方も、植物をたくさん掲載していてとても楽しく拝見しております。植物の名前があまりわからないので、覚えたいというのもあります。そこらに咲く小さな花や、昆虫の名前やら、分かる人って、すごく素敵だと思います。今日は私も植物を写してみました。

f:id:hyakuyou:20160612172123j:plain

 ザクロです。木が低めで、幹の感じや、葉の色や茂り具合がとても好きです。今日のような紫外線の強い日でも、良い木陰ができるでのす。たまたま、近所のマダムのお庭に同じ花が咲いていたので、覚えました。

 それから、紫陽花。紫の紫陽花は特に好きです。

f:id:hyakuyou:20160612172233j:plain

 さて、お掃除の話。

 床掃除はいつも雑巾でしたが、空き家の掃除もするようになって、モップを購入しました。クリップになっていて雑巾を挟み込んで使えるようになっています。この、雑巾モップ、とてもよかったです。手早く床掃除をすることができます。

 汚れの取れ方は、やはり手で力を込めて行った方が断然効果がありますが、こちらの方が、圧倒的に早いです。ですので、汚れがひどい場合の最初の時や、年に数回は、手でしっかりと、雑巾がけをして、その後のメンテナンスに、さっと気軽に、このモップをこまめに利用すると、とても良いと思いました。

 床は、少し食器用洗剤を混ぜた水を含ませ、軽めに絞った雑巾をたくさんスタンバイしておいて、汚れたら裏返して、それも汚れたら取り替える、を繰り返せば、効果的です。ほんと、体がしんどくても、気軽にできます。写真はマイクロファイバーの雑巾。3枚100円で購入したものですが、壁や、窓、浴室の天井などを、行うには、適しています。幅はこのサイズで、伸縮式ではない方が力がこめやすいかな、と思います。

f:id:hyakuyou:20160607151554j:plain