紫陽花の本当の花はどこ?

f:id:hyakuyou:20160615112429j:plain

 近所のおじいさんがゴミの収集場所の脇で育てているあじさい。きれいにさいているなあ、と眺めていたら、真ん中がこんな風になっていた。ぷちっと丸い部分がところどころ開いて小さな小さな花になっている、中にあるのがめしべ?

 調べてみたら、この真ん中の小さな部分も開花するのとしないのとがあって、めしべも退化していて実を結ぶことはないそうだ。

 これらの花を掻き分けた根元のところに、本当の花=「真花」があるらしい。鮮やかな紫のはなびらにみえるのは、がくが変化したものらしい。虫たちをひきよせるためにこんなに目立つ姿になったようです。

 植物ってすごい。知らないことばかりだなあ。

chuplus.jp