読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

青い蝶に出会う

f:id:hyakuyou:20160626153450j:plain 

 梅雨の時期の日曜日は結構好きです。洗濯も庭仕事もできないので、家でごろりと寝ころびながら本でも読んでいられるから。

 今日は・・・晴れましたね、晴れてしまいました、久しぶりに・・・。たまっていた洗濯をして、午後は、日差しでくらくらしながら草むしりをしていました。腰を伸ばして空を見上げたら、こんな美しい蝶が!7、8センチはあるでしょうか。蒼い光を放ちながら飛んでいます。でも、何だか元気がなさそう。飛び方が弱弱しいのです。そのまま木にとまってじっとしていたので、写真に撮ることができました。「お蝶さま」と、呼びたい雰囲気のはかなげで美しい蝶なのです。しばらくして、元気に飛び立っていきました。

 先ほど、調べてみたところ、ミヤマカラスアゲハではないかな?と思います。

matome.naver.jp

 この蝶をみて、一瞬「ユリシス!?」と思ってしましまいました。ユリシスは、オーストラリアの北東部で見られる蝶で、日本名は「オオルリアゲハ」。名前の通り瑠璃色で、宝石のようなきらめく姿で人気があり、「一目見ると幸運がきて、一日に三度見るとお金持ちになれる」と言われています。でも、ケアンズでは結構、あちこちで、頻繁に見ることができたので、あまりありがたみを感じませんでした。

 今日は、久しぶりに青い蝶に出会ってとてもラッキーな気分になりました。