さよならギター

f:id:hyakuyou:20150508201055j:plain

 数年前エレキギターをはじめました。

 音楽は聴くのもすきですが、演奏するのもすきです。いただいたギターを興味半分ではじめたのですが、これが、なかなか楽しい。しかし、楽器の練習は防音施設のない住まいだと難しいですね。アンプで大音量なんてとんでもないし、ピックもつかわないで素手でコードを押さえるだけの練習です。指先の皮がはがれて、ごわごわになりましたが、歌に合わせてコードを押さえることができるようになりました。でも、楽器の得意な友人には「それじゃあ、うまくならないよ」と言われました。たしかに、こんな練習では、誰にもきかせることはできないなあ。

  昨年、電子ピアノを購入しました。

 楽器店で弾かせてもらって急に欲しくなったのです。最近の電子ピアノは、軽いしコンパクトですが、技術が進んで、鍵盤もピアノのタッチに近くなってきています。それに何より素敵なのは、イヤホンをつければ、音を確認しながら、思う存分夜中でも、弾けることです。夢みたい。 

 その日から、私は、ピアノに夢中になり、ギターを弾かなくなりました。そんなら誰かに譲ろうかとも思いましたが、欲しがってくれそうな友人の子供は、受験シーズン。こんなものを与えたら「余計なことしないでよ」って教育熱心なお母ちゃんに叱られそうなのでやめました。でも、使わないなら誰かに使ってもらった方が・・・。
 それで、明日、中古ショップに売りに行くことにしました。

 

 日曜日、中古ショップにでかけました。
 古本、CD、ビデオ、ギター、アンプ・・・
 ギターは・・・
 ギターは結局、売りませんでした。

 

※)この記事は、先週の土曜の夜、下書きに放っておいたものです。後日、結末が変わってしまい、最後の四行は先ほど加えました。