
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

家具の寿命と骨の再生

雑考 DIY

f:id:hyakuyou:20160703110438j:plain

古い椅子を磨いたら、結構きれいになりました。

しかし40年以上経った、木製の家具を、チェーンソーで解体してみると、見た目は変わらなくても、中が、すかすかになっているものも多いです。

日本の木材の家も30年が寿命と言われていますね。

それに比べると、人間の骨ってすごいと思いませんか?

80年間、取り出して交換することもなく、ちゃんと体を支えてくれているのですから!

テレビで、「人の骨は3年で入れかわっている」というのをききました。骨を壊す「骨吸収」と「骨形成」を絶えず繰り返しているそうです。

いつの間に、そんなことしてくれていたの!?

体の神秘を思うといつも感心してしまいます。

病気がちでへっぽこな自分でも、けっこうすごいんだって、嬉しくなります。