読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

コスメ収納 リップを使い切る

住まいと暮らし 収納

f:id:hyakuyou:20160205233442j:plain

せっかくのお休みですが、体調が芳しくなくて、つらい。頭も停滞ぎみ。

家で一人、休み休み、小物のメンテナンスをしていました。こういう時は、ひたすら何かを磨いたり、並べ直したりしながら、ぼーっとしているに限ります。

今日は、コスメ用品を整理していました。上は、いつも使っているお気に入りのコスメたちです。こうして並べてみると、化粧品はケースも含めてピンク系のものが多いです。

リップですが、これ以上出てこないところまでいくと、直接使えくなりますね。ブラシを使っても、最後のほうがでこぼこで、使い切るのは難しいです。リップは、チークや、ファンデーションなどと違い、リフィル(詰め替え)タイプがないので、いつももったいないなあと思ってしまいます。

そんな時、めん棒で、上の写真(左)のような透明なケースにうつして、使い切ります。残り少ない状態で放っておいたリップを一度に処分できますし、透明なケースなので、色選びも楽になります。混ぜて好みの色を作ることもできますよ。

 

左奥の四角いケースは無印良品のものです。チークブラシや、アイブロウ、アイライナーなどは、透明なケースに、立てて収納すると、使い勝手がいいです。 

そして、引出しの中は、こんな風に収納しています。

100円ショップの仕切りつきのトレーは、こういったこまかいものをわけて収納するのに便利です。このタイプのものは、病院や、会員証などのカードをたてて収納するのにも利用しています。 

f:id:hyakuyou:20160205233824j:plain