
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

この時期食べたいずぼらな蒸し鶏

住まいと暮らし

こんばんは、今日も朝から大変な暑さでした。

朝7時半、電車は、平日のラッシュもなくすいていたので座れたのですが、しばらくしたら寒気が・・・。7分袖のスーツの私でも寒いのですから、ノースリーブの女性などはとても寒そうでした。気温の差は体調を崩す原因にもなりますので注意したいです。

 

この時期は、どんなものが食べたくなりますか?

私は昨日は、大好きな、ゆでトウモロコシを食べました。

この時期、よく食べるのは、冷たい味噌汁です。茄子とみょうがの味噌汁を、冷蔵庫に冷やしておきます。「邪道~」と言われそうですが、意外といけますよ。塩分があるので、汗をかいて疲れがたまるこの時期頂くと、元気がでます。ためしてみてください。

 

そして、こちらは、蒸し鶏。電子レンジでとっても簡単ずぼら料理です。

f:id:hyakuyou:20160707200910j:plain

  1. 耐熱皿に、塩小さじ1くらい入れた塩水の中におきます
  2. しょうがや、ねぎの葉の部分をのせて、上からふわっとラップをかけます
  3. 500ワットのレンジで、はじめ3分、裏返して2分、チンして放置
    (今回は、360gの鶏胸肉でした。)
  4. 熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします

量や冷え具合などで変わりますので調整してください。

今回はオリーブオイルを塩こしょうをしました。よく冷えるともっと薄くきれますので、しそと梅をまいて、ようじでさして、オードブルに・・・。塩につけているので4,5日は持つと思います。火を使わないので室温が上がらないのも良いですね。

f:id:hyakuyou:20160707180207j:plain