読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

遊ガーデンの水辺を作ろうを観ました

f:id:hyakuyou:20160529115438j:plain

昨夜、「遊ガーデン」という番組をはじめて観ました。

今回は、防水シートで手軽にできる池の作り方を紹介していました。

大きな池を作る場合、コンクリートで埋めたり、市販の池を設置したりと大がかりなイメージがあったので、目からウロコのアイデアでした。

講師の先生のご自宅の庭では、水替えをしていない池で、何年もメダカが住んでいるそうで、驚きでした。

水の水質を保つためには、ただ水が溜まる場所を作ればよいわけではありません。放っておけば夏場、池にアオコが発生したり、メダカのフンで水が汚れたりしますので、自浄作用のある自然の循環を機能させる必要があります。その微妙なバランスを人の手で作るのは、なかなか難しいことなのです。

方法の一つとして、池の縁を石で囲み泥を埋め込み、そこに水辺の植物をたくさん植える、というアイデアがありました。植物が水に含まれた栄養分を吸収することによって、フンなどで有機化した水を浄化するからです。

水中の植物を増やすと、夜間の酸素が不足して、生き物にもよくありません。しかし、根だけつかっている水辺の植物なら、その心配はないので、なるほど、と思いました。

番組の最後に、池が完成して、メダカを入れました。環境が整うと、生態系を作る様々な生き物がみられるようになるのも楽しみのひとつです。

横浜に実際のガーデンがあるそうで、見学も可能だそうです。

それでは、良い休日を。 

遊ガーデン12か月|趣味の園芸50th|くらしのパートナー:あなたの毎日の暮らしを豊かにするEテレ(NHK教育テレビ)の生活実用番組ポータルサイトです。