SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

涼しげなラタン、猫もお気に入り

f:id:hyakuyou:20160728141120j:plain

い梅雨が明けたと思ったらもう8月ですね。葉月のカレンダーをめくると、真っ青な朝顔といちじくが描かれていました。

写真は昭和の雰囲気のラタン家具。ラタンは、木でも、竹でもなく、籐と呼ばれる、ヤシ科の植物の総称だそうです。強度はありますが、木材とことなり、曲げてカーブを作ることができるので、ステッキなどにも用いられます。

こちらは、昔よく脱衣所においてあったような、二段式のラックです。数年前、中古店でみつけて、1,100円で購入しました。少し色が剥げていたので、随分古いものなのでしょう。通気性もよく、夏は涼しげで移動も楽、つややかで、シックな色が気に入っています。ベッドにはいつも誰か寝ています。猫もお気に入りのようです。

白いマットは手作りです。もう一台、もらってきた明るい色目のタイプもあります。

この子は寝ている時に、声をかけると、よくあくびをします。

f:id:hyakuyou:20160728141216j:plain

犬は呼ぶといつだって、飛び跳ねながら尻尾をふって飛んできましたが、猫は違いますね。かまってもらいたいときは、トイレにだってついてきますが、放っておいてほしいときは、話し掛けても、無視します。近くにいって、声をかけると、よけいに無視を決めこんで、目をギュッと閉じるのです。

このラックにはキャスターがついているので、掃除機をかけながら移動させますが、そのまま眠っている子もいます。ためしに掃除機で体を吸ってみたら、気持ちよさそうに目をつぶって首をのばしています。

猫は、とても、マイペースです。

今年、犬がなくなって、少しさみしい気もします。

まあ、そこが、猫の良いところでもあるのですけどね。