キッチンの吊戸棚

キッチンの吊戸棚を掃除しました。

縦に長いスペースは、使い勝手が悪かったので、スチールラックの網を、結束バンドでつないで、上下2段にわけています。

 

f:id:hyakuyou:20160110151014j:plain

最初は段ボールで箱を作り、2段にわけていたのですが、数年で弱り、ふにゃっとなってしまいました。スチールラックにしてから、強度も大丈夫かと思います。

下段には、パエリアパン、鍋用の大皿などを、たてて収納しています。
上段には、パイの型、粉ふるい、調理用バットなど、大きくて軽めのものを収納しています。

ポイントは、

  • 重いものは低い場所、軽いものを高い場所に収納する
  • 下から見ても何があるか見えるようにする

丸いものは、A4のファイルボックスに収納しています。その際、浅めでネット式だと、軽いし、中が見えるので、扱いやすいです。

こうしてみると、さまざまなかたちの台所道具がちんまりおさまって、かわいらしく思います。

それでは、良い一日を!

f:id:hyakuyou:20160110151550j:plain

追記)昨夜のお酢の料理の記事、スマホで操作して、ボタンを押し間違えて下書きに戻ってしまっていたようです。うっかりですみません_(_^_)_