読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

浴衣で楽しむ夏の風景

f:id:hyakuyou:20110902073902j:plain

鎌倉ぼんぼり祭りが開催されています。

地元の方や著名人の方の描いたぼんぼりが八幡さままでの道のりに並びます。
小町通り商店街が閉店し、観光客の足が遠のく頃、ぼんぼりに、ロウソクが灯されます。

f:id:hyakuyou:20110807224300j:plain

 

「着物や浴衣を着ていると、ふだんは気づかない季節の移ろいを感じらえる」という言葉をよく耳にします。日本人が昔からもっている、四季の感覚をわずかながら取り戻せるようです。

何故でしょう?
着物を着るのは、ワンピースより難しいです。心に焦りがあると、もたついたり、帯がまがっていたり、着姿に影響してしまいます。また、せっかちな動作ではゆるんできます。
上手に着られている時は、心が静か。だから、花の色、虫の声、空の青さ、など、いつもは気づかないことに気付いたり、感動したりするのではないでしょうか?

里帰り、夏祭りなどで、浴衣でいつもと違う夏の情景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

追記)ぼんぼりの和の灯り癒されますね。お好きな方はこちらもどうぞ。

和のあかり×百段階段 |催し物|目黒雅叙園