SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

こころの疲れがたまっている時は・・・

「山の日」にちなんで!?昨日は、山にいってきました。

f:id:hyakuyou:20160809130040j:plain

すばらしい景観です。
箱根の火口丘の一つ、駒ケ岳の山頂からみた芦ノ湖です。
ロープウェーで8分ほどあがった標高1356メートルの山頂では、午後2時ごろ、わずか22度でした。ひんやりとした風も心地よく、高山植物を眺めながら、のんびりと、山頂をひとまわりしました。

f:id:hyakuyou:20160120161114j:plain

箱根は外国人の観光客の方が増えているようで、中国や欧米の方を多くみかけました。60人ほど乗車したロープ―ウェーは、ほとんどイタリアの方でした。山頂にはアメリカや中国の団体がいて、まるで海外にいるような雰囲気でした。

明日は山の日。「山の日」なんてあったかしら?と思った方も多いのでは?私もその一人です。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という主旨で今年から施行された国民の祝日です。日本は国土のおよそ7割が山です。

海の日はもうありますから、川の日、空の日、星の日・・・増えればよいですね^^

心が疲れている時、気持ちの切り替えをしたいとき、日常と離れて、まだ、やってみたことのないことにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

私も心の疲れがたまっていましたが、日常と離れることでリフレッシュできた気がします。

良い一日を。