SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

昭和レトロな家具

f:id:hyakuyou:20160804175446j:plain

和家具をたのしむ』
本屋さんにたちよったら、そんなタイトルの本が、目に留まりました。頁をめくるとほっこり懐かしい和家具の写真が並んでいます。

昔の家具は、深みがある色が多いですね。「暗い雰囲気になる」と懸念されがちですが、洋室の部屋においても、意外にあいますし、懐かしい雰囲気に、心が和みます。

和家具をたのしむ

和家具をたのしむ

 

 作者の山本さんは、アンティークショップの経営者で、オンラインショップでも購入できるそうです。 

写真は、古い、ロッキングチェア。

曲線がつるんと滑らかで、木の肌触りが気持ちがいいです。 

「大切なものは触れてください」ということばをどこかで耳にしました。
お手入れをしている時、ゆらゆらと揺れながら肘掛をなでる時・・・
だんだんと愛着がわき、ものも生き生きとする気がします。

猫もそう。なでていると、余計愛おしく思います。

大切なものは、たまには、ゆっくりとお手入れしたいものです。

 

happysimple.hatenadiary.com