
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

シンクに映える三角コーナー

住まいと暮らし 雑考

f:id:hyakuyou:20160120121425j:plain

もう10年以上愛用している、三角コーナーです。

最初は、普通の三角コーナーを使っていたのですが、猫の保護活動をはじめたころ、生ごみをあさる子がいたので、フタつきならば大丈夫なのでは?と、購入しました。値段は2500円くらいで少し高めでしたが、長持ちしてくれて、良い買い物でした。

プラスチック製のものは、網目の部分にものがつまったりして、掃除が大変ですね。これは、円錐型で穴はひとつなので、手入れが楽です。円錐の部分はたわしで磨けばつるつるになりますし、小さな穴の部分は、竹串や割箸などで、こすってやると、あっという間にきれいになります。ステンレスなので黄ばんだり変色せず、ぬめりが出にくいところもよい点です。

 

 注意点は、

      • 「意外に大きかった」という感想もあります。サイズを確認して、実際のシンクにあうか、イメージしましょう。
      • 取り付けはシンクの角に二つのゴム吸盤でとりつけます。ゴムの部分だけは、環境により、カビなどで、色がついてしまったり吸盤力が弱る事があるかもしれません。

「磨く」って気持ちがいいですね。気持ちがうっすら淀んできた時、鍋やシンクを磨いてぴかぴかになるのを見るとなんだかスッキリしてしまいます。無心になれる単純なことって、たいせつなのかもしれません。

☆☆☆

今日は、終戦記念日。私は、仏壇を磨いて、お線香をたき、むかしの写真を整理することぐらいです。世の中はさまざまな雑事でにぎわって過去の歴史は忘れがちです。戦争を知らない私は平和ボケ。しかし、平和とは、大きな問題で、そういう大問題を心のかたすみに抱えて生きるということは、ちっぽけな私の人生で、大切なことだと感じています。 

 

 

プレミアム・ミズリード 円錐コーナーポット YH9616

プレミアム・ミズリード 円錐コーナーポット YH9616