
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

手紙は心のささえ

f:id:hyakuyou:20160131003746j:plain

膨大な資料を読みながら、整理していました。頭が重くなっていたところに、こんなかわいらしい切手にほっこり。かわいいものが好きな方はきっと気にいってくださるのでは?と写真に撮りました。

左は「こぐまと手紙」右は、「結び文」です。スタンプも素朴でかわいらしいですね。

f:id:hyakuyou:20160131003807j:plain

郵便局では毎月、23日を「ふみの日」として7月に23日に、記念切手を販売しています。これは昭和55年、1980年のものです。

 

裏には切手についての情報やコラムが記載されています。

すてきな文章でしたので(文字がうすくなっていて目がしばしばしていますが・・・)引用しますね。

『手紙は心のささえ』

人間にとって孤独はさみしいものです

父母のこと 尊敬する先生のこと

友だちのこと 恋人のこと

常に誰かの事を思い浮かべて暮らす

それは楽しいことです

常にだれかが自分のことを

考えてくれると思って暮らす

これが私たちの生活の大きな支えとなるものです

ところが 心に思っているだけでは 

相手に通じません

相手から思われていることにも

証明するものがなければ

もどかしいものです

手紙は人と人との心が

通じ合っていることの証明です

手紙は

孤独を吹き飛ばしてくれるものです

 

てがみ、久しぶりに、書こうかしら・・・。