
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

食器棚の収納

住まいと暮らし

f:id:hyakuyou:20160115161216j:plain

帰宅したら、オリンピックの良いニュース。毎日元気をもらえますね。

古い食器棚の収納をご紹介します。
上の部分は、食器を収納。中央部分には、引出式のスライダーがついていて、トースターやコーヒーメーカなど調理器具を置いています。下は、両開きの扉で、乾物や、缶詰を収納しています。

写真は食器を収納している部分です。

  • 上段は、マグカップ、湯呑み、急須、グラタン皿など。高さのおなじものを、収納しています。
  • 中段は、大皿。本来、立てて収納した方が、取り出しやすいのですが、スペースがないので、持てる範囲で重ねています。
  • 下段は高さを十分にとって、カップ掛けや、台を使って二段にわけています。

 最初は、4~6枚で1セット、ペアのカップ、だったものが、割れたり欠けたりすると一つずつ補充したりして、ご覧のとおり、ばらばらです(^_^.)
先日の、IKEAの大きなお皿も、左側に収納しています。

happysimple.hatenadiary.com

こうしてみると、日本人の食生活は、多国籍になっているので、それに合わせて食器もいろいろなタイプが必要なんですね。
共通に使える器を選ぶようにしていますが、やはり、グラタンはグラタン皿で、親子丼はどんぶり鉢で、お雑煮は少し大きめの汁椀で食べたいです・・・。

 

たてて収納はこちら・・・

happysimple.hatenadiary.com