読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

焦りにとらわれた時は・・・

雑考

しばらく間があいてしまいました。外での仕事がいそがしくなり、ヤフオクをはじめたり、看病していた猫がなくなったり、携帯と冷蔵庫が、壊れたり・・・とあわただしい一月でした。
ヤフオクでは、小さい美術品、切手を主に出品しています。「大切な品をお譲りいただき感謝しています。」など、ご連絡いただくと、値がせり上がったものもそうでないものも、等しくうれしく、また、ありがたく思えます。
本来の仕事も、そんな風な自分でいたいな、と思いますが、そうはいかないようですね。食べるためのお金を稼ぐこと、自分が発揮できること、が両立できている人は、そんなに多くないのかな?
そんなあせりから、かえって、自分に負荷をかけ過ぎて心が疲れてしまうこともあるかもしれません。

今の仕事は、契約期間がもうすぐ終了する事になりました。そんな時期は、私もあせりにとらわれることがあります。(その前に資格をとっておこう)とか、(あの資料をよんでおこう)とか、色々な思いにとらわれるものです。不安定とは、まさに!不安感を誘発するようです。
最近は、そういう気持ちを感じ始めたらまずそういう考えを脇に一旦置いて、休むようにしています。
オークションをしている時のように純粋に感謝しながら、本来の自分を信じて働きたいなーと思います。