SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

家具をリメイク

f:id:hyakuyou:20160303215818j:plain

こんばんは、

寒さがだんだんと身に染みる季節になってきました。

朝ご飯を食べた後、猫たちも陽だまりに集まるようになりました。

夜は、私の横で添い寝する子が場所を取り合ったりして起こされる季節です・・・。

 

f:id:hyakuyou:20160303215845j:plain

週末に・・・家具をリメイクしています。

この椅子は、塗装をされていない格安の家具で、そのまま使っていましたが、(上写真)全体的に、落ちついたトーンにしたいと思い、色の入ったニスを塗りました。

まだ何度か塗るのですが、今は下の写真のような状況です。

すこし、落ち着いた色になりました。

 

f:id:hyakuyou:20160107034239j:plain

下写真は、古い小さめの机です。保護したばかりの猫さんが、爪とぎに使っていたので、角や脚が、ぼろぼろに削れていました。いたんだ部分を鋸で切りとって、やすりで磨き、組み直しました。今は、一度、ニスを塗って、乾かしている状態です。この後、目の細かいやすりで撫でるように研ぐとつるつるになり、それを何度か繰り返すとつややかな家具になるようです。塗りながら色のトーンも調整していきます。
綺麗になったら、ミシンをのせたいなあ、と思っています。

 

f:id:hyakuyou:20160107034620j:plain

 

前回、長く使える家具というテーマで幅や高さを調整できるスチール家具について、書きましたが、木製の家具も、素材を削ったり、塗ったり、磨いたりして、リメイクしながら長く使えて、愛着もわいてきます。