SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

作ったものいろいろ

今年は、体調を崩してクリスマスらしいことをしていないです。

作ったものと言えば、

 

ミートローフ。

牛ひき肉500に、豚ひき100、大体600グラムくらい。

パン粉に玉ねぎ、牛乳(生クリーム)、卵、ナツメグを多めにいれて、ガラスの容器につめるだけの簡単な料理です。最近、レシピを検索してみたら、にんじんや、グリンピース、ゆで卵をいれたりすると、いろとりどりにすると、クリスマスらしいごちそうになるそうです。

温度は低めにして1時間ほどオーブンで焼きます。ジューシーなハンバーグとは少し違う食感になりますよね。翌日冷めたものを、うすくスライスしたトマトといっしょにパンにはさんでいただくのがすきです。

 

f:id:hyakuyou:20160201033710j:plain

 

猫たちのプレゼント!?に、クッションのうちなおしをしました。ぺしゃんこになった綿を手でさきながらほぐして、おひさまにあてます。ふわっとしたら、綿を同じ大きさにまるめて、それを均一にならべるようにして、つめていきます。カバーはそれぞれの猫ベッドに合わせて、古いシーツで作ります。

ふんわりとしたクッションに生まれ変わりました。

 

f:id:hyakuyou:20160208015600j:plain

 写真は直接綿がはいっていますので、がんばって、カバーも作りたいと思います。

f:id:hyakuyou:20160208020849j:plain

f:id:hyakuyou:20160208020833j:plain

 以前のクッションで寝る猫さん。

f:id:hyakuyou:20160303215818j:plain