
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

古い家具をリメイク

最近は週末に家具をリメイクしています。ペンキを塗っているとアッとう間に時間がすぎちゃう(^_^.)

引っ越しを機会に、また違った雰囲気の部屋にしたいなあ、と思いましたが、ソファや食器や、その他の家具を買いかえる余裕もない。それに、今まで大事にしてきた家具を手放すのもいやなので、ちょこっとリメイクして楽しもうかな、と思いました。以前、椅子を塗り替えの記事もアップしましたね。

こちらは、もう20年くらいつかっている食器棚。

beforeは写真に撮っていなかったのですが、写真の黒の部分は、明るい木目の茶色で、全体は、グレーがかった白で、手触りも、つるつるとした家具でした。ペンキで塗ってマットな仕上がりに。奥は随分前のあまっていた緑のペンキでぬりました。今は、屋内外で使える、ニオイのない水性のペンキがあるので、素人でも、扱いやすいです。このあと、ワックスを塗る予定です。

夫が帰宅して、「え?家具買ったのかと思った!」と一瞬 驚いていましたが、すこし色目がかわるだけでもずいぶん部屋の雰囲気がかわりますね。家具をかったら、4,5万かかるでしょうけれど、ペンキは1缶1,000円しないですから、それで、気分も変わるのでお安いかなあ、なんて思っています。

f:id:hyakuyou:20170111175239j:plain

模様替えにあたって、これまで使っていなかった黒をきかせた雰囲気にしたいなあ、と。と、いうか、白はあっという間になくなりましたが、黒はたっぷりあまってる。これから、手作りの家具にも手をいれようかな、と思います。