
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

古い家具をリメイク 鏡台

住まいと暮らし

今回もリメイクしたものを掲載します。

鏡台です。

f:id:hyakuyou:20170127234255j:plain

白く塗るのに、結構な覚悟でしたが、生まれて初めて白い家具が持てて、うれしいです。白い家具って、汚れが目立ちそうだし、下手に真っ白を取り入れると安っぽく見えて私には上手に扱えない気がしていたんです。

引出の中は、白や黒を混ぜて作った緑に。取っ手は買ってきたものを黒に塗りました。ワックスを塗ると、少しつや感が出てきましたね。

 

もともとは、こんな感じです。義母が使っていたものですから、40年はたっているのではないかしら?化粧品や除光液の成分なんかで、ニスが溶けたり、着色したりしていました。ぞうきんでこすっても落ちないです。本来ならこの塗膜をはがして、またニスで塗り直すと、木目の良さが浮き出てよいのですけれどね。素人では、時間もかかるしけっこう大変そうなので、ペンキで塗りました。

f:id:hyakuyou:20170119012152j:plain