SIMPLE LIFE WITH CATS

仕事は少なく、自分の時間を多く持つ生活をしています。

金魚起きる

f:id:hyakuyou:20170316120027j:plain

金魚が活発になってきました。

今年の冬は、冬眠とまでいかず、動きが緩慢な状態ですごしていましたが、

あたたかくなって活発に動き始めるようになりました。

餌切りして完全に冬眠させた方が良いのか、悩むところです。

水は少し青水の状態で池の内側には青い苔が生えています。

触るとベルベットのような感触です。

これが、冬の間の水温の変化をやわらげてくれるようで、時折

その苔を勢いよくすって食べるような姿がみられます。

今は、池に緑は、はえていません。庭の雑草やシダの葉も、

茶色に変わっていて、ユリが数か所生えているくらいです。

 

去年の4月が終わるころは、池の中もこんな風景でした。

もうすぐ、草木が生長するシーズンですね。

f:id:hyakuyou:20160429130021j:plain