SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

猫の落下防止に

今日は、寒い一日、室内での作業を行いました。

これは 何でしょう!?

タイトルにもあるように、猫の落下防止の苦肉の策です。

2階階段の踊り場というのでしょうか。下を覗くと、1階の階段入口が見えます。

この部分猫はだいじょうぶかなあと調べてみたら、やはり、高齢の猫など、落下して、腰の骨を折って歩けなくなったという記事も・・・まあ、まれなことなのかもしれませんが・・・私は、まず一番はじめに対策をとらなければ、と思った部分です。

f:id:hyakuyou:20170324143236j:plain

そこで、ラティスで、簡易フェンスを作りました。

ツーバイフォーの細長い木材はとても安価売られています。そこに1セット、1000円ほどの、ディアウォールという、バネ入りの接続具をつければ、突っ張り棒状態に。天井につっぱらせて、頑丈に立たせることができます。

そこに、夏場、脱走防止用に、窓にとりつけていた、ラティスを、金具でとりつけました。階段途中に窓があるので、光が遮られることがなく、ちょうどよい雰囲気になりました。上部はこのままあけるか、板でふさぐか、悩み中です。

ネットで調べてみると、みなさん試行錯誤いろいろと工夫をされているみたいです。サーカスのブランコの安全ネットのように、ネットを付けている方もいるみたいです。

f:id:hyakuyou:20170103220355j:plain