
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

壁紙を張り替えました

片づけの話題は少しおやすみして、週末のセルフリフォームのことについての話題です。今回は壁紙についてご紹介しますね。気付けば収納やDIYの事ばかり書いているのでカテゴリーを追加して整理してみました。少しは見やすくなると良いのですが。

単調な白の壁紙。あちこちくすんだり破れたり劣化していたので、夫が、剥がして、新しい壁紙に張り替えました。先日作っておいたカーテンを取り付けました。

①石目調の壁紙

f:id:hyakuyou:20170421104722j:plain

最近の壁紙事情はすごいですね。これまで機会がなくて、関心を持つことがありませんでしたが、調べてみて、びっくりしました。サンゲツなどの大手のメーカーのカタログを見ると、本当に様々な種類がある。

特に、上のようなレンガや、木目など、平面なのに立体的に見えるタイプが個性的でおもしろいです。以前は、「壁紙は飽きが来ないシンプルなものが一番。嘘物の、レンガが書かれている壁紙なんて安っぽく見えるだけ。」という先入観を抱いていましたが、とてもリアルに表現できていて、部屋の雰囲気を変えて楽しむことができます。

 

下の画像は、木目調の、白い壁紙です。真っ白の壁紙よりも、少し色味がついていて、温かみを感じますね。

部屋全体を張り替える予算がないので、昔の古いベージュがかった壁紙や、若干くすみのある古い天井とつなげるのに、悩みました。真っ白の新しい、壁紙をつなげたら、違和感が出てしまう。それで、ちょっと色味のあるこちらを選びました。

②木目調の壁紙

f:id:hyakuyou:20170421104306j:plain

 棚は、先日IKEAで買っておいたものを組み立てました。2800円くらいだったと思います。収納棚については、また書きたいことがありますので、また別の機会に。