
SIMPLE LIFE WITH CATS

足もとに咲く花

IKEAのフックを取り付けました

休日のIKEAは大混雑しているので、行かないのですが、昨日は、閉店間際にささっと、行って、小物をいくつか、買ってきました。近場のIKEAは、21時までで営業で、会計は20時までです。

買い物について

いつも買いたいものを決めていくのですが、結局、その場で、やすくなっているものを買ってしまうことが多いです。今回も1つ300円ぐらいでアイアンのフックをいくつか購入しようと決めていましたが、下の、セール品をみつけて、即2セット購入しました。定価1,500円くらいですが、500円くらいになっていました。

「計画性のない衝動買いはダメ!」って言われちゃいそうですが、そういった買い物で失敗したなあって思ったことは、これまであまりなかったように思います。買う時はすぐに決めるし、すこしでも迷ったら買いません。即決めるときは、これはこの場所に、こんな風に使うとすぐにイメージできるものが多いです。

 下地に固定する作業

そして今日、洗面所のタオル掛け用に、設置してみました。下地を探して、長いネジを2本打ち込み、固定しました。「ネジの長さ」重要でした。下地を探しても最初は何度か失敗してしまい、原因を考えたら、ネジが短くて、下地に十分固定されていなかったようです。石膏ボードの厚みも考慮しなくてはだめだったのですね。リフォームした部屋の壁と、古い壁の石膏ボードの厚みが異なっていました。

 

ペイントなど単調な作業ばかりしていたので、たまに、こんな作業が入ると、息抜きになります。

f:id:hyakuyou:20170504165001j:plain]

 

下の商品も、以前、1つ2,800円くらいになっていたので、2つ買いました。

f:id:hyakuyou:20170421104306j:plain

カラーボックスと同様、脚をつけたり、ペイントしたり、たてに2個重ねてたり、アレンジを楽しめるかと思います。使い道も、作業テーブルの脚がわりや、テレビ台や、洗面室の脱衣棚など、生活の変化にあわせて、様々な用途に使えるかと思います。

IKEA HACK という単語で画像を検索すると、アレンジした作品などをみられます。とてもユニークで楽しい。海外のDIYの方の創造力、発想力におどろかされます。