SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

たんすの肥やしのカーテンを再利用

 

f:id:hyakuyou:20170506153944j:plain

古い家のリフォーム中です。

リビングの壁は少し色味のある白で塗りました。昭和の家具は、お尻がいたかったので、間に合わせにIKEAのクッションをつけました。

カーテンは、数枚作っておいたものをこれまでご紹介してきましたが、連休中におさがりを大量にゲットました。リフォームで疲れてしまい、ミシン仕事がすすんでいなかったので、助かりました。

カーテンはあちこちであまっていました

1人暮らししていた妹が実家にもどってきたり、単身赴任時の父のカーテンが大事に保管されていたりして、使い道のないカーテンが8セットほど集まりました。窓のサイズがあわないから使えなかったというケース、結構あるんですね。

切ったり、ほどいたり、縫い合わせたりすれば、ジャストサイズにできそう。

着物も、「誰も着ないから使って。」と、頂くことが多いのですが、カーテンも、「たんすの肥やし」になっていることがあるんですね。

グレーのカーテン、いつも自分で作る1.5倍ヒダではなく2倍ヒダなので、すこしゴージャスになりました。

この壁はアクセントで緑にしようかと思っていましたが、カーテンが何色におさまるかわからないので、白のままでも良いかな、と迷い中です。