SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

IKEAの収納グッズ

昨日から夏のような気候で、徒歩での移動がたいへんでした。

今回は、IKEAの収納グッズをご紹介します。

先日、2,800円くらいで購入した棚ですが、セールで販売されていたもので通常では置いていない製品のようです。作りはカラーボックスのようですが、(ここの商品はどれも大きくて重いので)遠目では、(カラーボックスよりは多少・・・)重厚感があります。

また、組み立ててみると、台になる面の木目の出方が、不揃いで、2台を並べると、変かも!?違和感がありました。箱に入って売られていますから中身を確認できないところが注意点です。それで、安く販売していたのかもしれませんね。

f:id:hyakuyou:20170507115049j:plain

収納には、間に合わせに、いただきもの円筒のゴミ箱に、ゴミ袋や、雑巾、作業用の軍手など入れていましたが、自宅に保管していたIKEAのグレーのファイルケースと、黒い箱を置いてみました。こういった製品も、安くなっている時に買いました。タグにSALE!とかいてあるのしか、目に入らないところが、私のケチ具合をあらわしていますね(^_^.) 

 

収納用品は、折り畳んで収納できるものが便利

さて、ファイルケースはぺたんこで販売されていますが、箱のかたちに整えて、4つの金具を四隅につけるようになっています。ふちにも金具が補強されていています。自宅でもう7,8年使っていますが、100円ショップのよりも値段が少し高いだけあって長持ちしています。懸念されるのは、紙と金具。段ボールのように資源ごみに出せないので、処分するときにお金もかかるし、分別が大変です。

黒いケースの方は、底にななめにチャックがついていて、開けるとやはりぺたんこにすることができます。

このように収納用品は、折りたたんだり、重ねられたりして、コンパクトにできるタイプにしています。私の場合は、オークションで、製品や梱包用品を管理する時に活用しています。

必要のない時はきちんと保管して、でも、そのままにしない。必要になったら取り出してあげて、なるべく長く便利に使えると良いですね。

 

f:id:hyakuyou:20170507114730j:plain

f:id:hyakuyou:20170507114938j:plain