SIMPLE LIFE WITH CATS

住まいを整える

玄関の扉、塗りました

今回は、簡単にリフォームの経過をご紹介したいと思います。

先週末、玄関の扉をようやく塗り終わりました。

今回は、あらたに緑色のペンキで塗ってみましたよ。木枠、下駄箱、壁、傘立て、収納棚など、週末に少しずつ作業を進めて、ようやく玄関周りの塗装完了です。良く頑張れたなと思います。

 f:id:hyakuyou:20170507182005j:plain

築40年ちかい家で、ほとんどメンテナンスをしていなかったので、壁紙は所々、もわんとした汚れが見られるし、塗装をしていた部分は、下の画像のような状態でした。

(こんなだと、新たな「住まい」への期待もダウンしてしまいますよね。でも、リフォームブロガーさんの記事を拝見して、勇気づけられました。ネットは、すぐに、お手本、先生がみつかるからありがたいです。)

f:id:hyakuyou:20170324130357j:plain

さて、玄関も塗装してあったので、日焼けした皮膚がむけたようにペンキがはがれて、残っている色もまだらになっていました。本来塗装を全部剥がして、木目が生かせるニス塗りをしてあげるとよいのですが、いろいろ調べると塗装をはがす作業が難しそうだったので、ペンキ塗装にすることにしました。 

最初、「目立つところだけ隠しちゃえ!」って汚れている部分だけにペンキを塗ってみたら、余計目立ってしまいました*1 それで、腰をすえてきちんと塗ることにしたわけです。

今日は、雨。身体を休めながら、自宅でミシン仕事をしたいと思います。

 

「もわんとした壁の汚れって気になるよね~」

f:id:hyakuyou:20170507211053j:plain

 

 

*1:+_+