ワイヤーラティスで棚づくり

 100均のワイヤーラティスで簡単な棚を作りました。

このラティスは、10年ほど前、猫のゲージ用に購入したものです。

小さな子猫たちをたくさん受け入れた時に、大型ゲージの5㎝間隔の格子の間をみんな通り抜けちゃうので、周りにこのラティスを付けていたのです。もう子猫ちゃんは受け入れができないので、外したところ、同じ形のラティスが、8枚になりました。それらを結索バンドでつなげて、20分ほどで完成しました。台になる部分は、自宅にあった、百均のフェルト1枚を3つに切って、手前の端だけに両面テープをつけて巻き付けました。 奥行が18、幅と高さ62㎝の棚になりました。背面にもフェルトをつけてもよいかもしれませんね。

何に利用すると思います?

f:id:hyakuyou:20170527183009j:plain

骨壺置き場です。

f:id:hyakuyou:20170527183902j:plain

数年前、お寺さんがペットの供養をおやめになったので、骨壺がたまっています。家に留まる子たちは飼育放棄されたシニアや、病気や怪我の子が多いので、ほどなく亡くなることがあるからです。しばらくは、こうして棚の中に収めたいと思います。

このような使い道をする方は、ほぼいない!?と思いますが・・・

使い道としては・・・このサイズでしたら、たとえば、ミュージックケースやゲームケースなどを、たてて収納できるかと思います。他にも色々とサイズがあるので帽子や、靴などの軽いものを、目的にあったサイズで作ると便利そうです(重いものを置くと中央部分が下がります)。見た目は安いので隠す収納がよいかもしれません。必要なくなったら解体して、コンパクトに保存できるのも良いですね。

用途が変わるものたち。。。

そう言えば、以前、ご紹介した木製のラティスも、最初は、猫の安全のために窓に設置していました。長い間に生活が変わっていろいろに変化しますね。

f:id:hyakuyou:20120927111219j:plain

happysimple.hatenadiary.com