ちょっとした手仕事いろいろ

こんばんは。最近の手仕事いろいろをご紹介します。

1)ラティスで扉

すこしわかりにくいのですが、階段を上がったところに、ラティスで簡易扉をつくりました。左右にディアウォールをつっぱらせて、ちょうつがいで、ラティスを取り付けました。引っ越し後しばらくは、猫の出入りを制限するためです。右側の白いラティスは、階段下への落下を防止するためにつけたものです。

ディアウォールの柱部分は、オイルで色をつけるなどしてみようかな。どんな取っ手をつけるか、検討中です。

f:id:hyakuyou:20170630180207j:plain

2)クッションカバー

300円ショップのクッションカバーが、少し大きめだったので、フチの内側をひとまわり縫いました。ちょうどのサイズにすると、中身がぶかぶか動かなくなりますし、雰囲気もかわりますね。

f:id:hyakuyou:20170603151021j:plain

3)ファイルボックスのラベル

IKEAのボックスにラベルをつけました。ちなみに、左が新しく、右の白い方が古いデザインです。ないままだと、中身を覗いて探さなきゃいけないから、やっぱり不便ですね。いつもマスキングテープに白いポスカで書いています。時々変わるので、書き換えがすぐできて便利です。

f:id:hyakuyou:20170405040720j:plain

着物の仮置き場、なんですが、ずっと警戒してきたこの子は、この狭さが気に入ったみたいです。

f:id:hyakuyou:20170620132207j:plain

 

☆ITEM