SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

野菜の収穫と保存方法

f:id:hyakuyou:20170822115106j:plain

 

今日も野菜がとれました。部屋や家具を撮っても上手に撮れないのに、野菜はいつだってフォトジェニックだなあ、と感心します。

雨天が続き、野菜が値上がりしていたので、ありがたいのですが、たくさんとれると保存期間が気になるところです。八百屋で買う時は、目的があって、食べたい量を選べるけれど、そうはいかないから。

野菜をはじめたのは夫ですが、仕事が忙しい時は渋々代わりにとっています。私は、動物の世話はまめにしますが、なぜか、こういうのは苦手(^_^.)

 

野菜の保存方法を調べました。

「キュウリなど、立ててなったものは、立てた状態で保存」これはきいたことあったなあ。トマトは赤いかそうでないかで適正な温度が異なるそう。まだ青いうちは赤くなるまでは常温で、その後、冷蔵庫の野菜室に。重ならないようにして、へたを下にして保存すると良いそうです。それから、他の野菜といっしょにすると熟すのを早めてしまうので、ビニル袋にいれること。いんげんはよく水けを取って・・・ふむふむ。

f:id:hyakuyou:20170822173736j:plain

トマトのへたを下にするのが難しかったので、とりあえず、おにぎり用の弁当箱にいれて、ビニル袋に入れてみました。

休日、苦手なしごとをひとつやりとげました。