SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

キッチン収納と百均グッズ

引っ越しをしてから、すぐにやることが、段ボールから取り出したものたちを収納する作業です。特にキッチンの道具はすぐに使える状態にしたいので、あわてて、詰め込みましたが、使っているうちに(これはこっちの方が取りやすいよなあ)など思いながら入れかえたりして、ようやく落ち着いてきました。

少しだけ買い足した百円グッズなどもありますので、ご紹介します。

☆シンク下の横に長~い引出し

シンク下は水道管があるので、他の引出よりも奥行が少ないようです。ここには、調理なべと洗剤類を置きました。洗剤って集めるとたくさんありますね。

包丁さしが足りなかったので急きょセリアの包丁たてを買い足しましたが、軽いので引出しの開閉でぐらぐらして使いづらいです。横に包丁研ぎを置いて、重しにしています。底を固定するとよいかもしれません。

f:id:hyakuyou:20170827111504j:plain

☆上段 浅い引き出し

調理台の下の一番取り出しやすい場所。浅いといってもラップの箱が二段積める高さがあるので、食器入れなど重ねられる箱をおけば、結構収納できます。

黒いしゃもじと、黒いボックスはセリアの商品です。小さいボックスには、袋止めのクリップを入れています。箸置きや輪ゴムなどキッチンの小物を入れるのに便利です。2つで100円でした。用途が分かっている場合には、細長いボックスに仕切を付けるタイプの方が、一つで沢山収納できるのでコストパフォーマンスは良いと思います。

f:id:hyakuyou:20170827111055j:plain

☆中段 奥行のある引出し

上の引き出しのすぐ下。奥行が一番あります。深さも30センチ以上あるので、ここは立てる収納にしました。前の家の開き戸式のキッチンで使っていたワイヤー棚の使い道がなくなったので、繋げて横倒しして、仕切りにしてみました。

大きなフライパンは他のものと一緒に収納できなかったので、横に入れています。

左の白いボックスは、ファイルを筒状にまるめてホチキス止めしたものを入れて仕切りにしました。

f:id:hyakuyou:20170830100226j:plain

happysimple.hatenadiary.com