SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

キッチン フットスペースの収納

こんばんは。

今回はキッチン収納の一番下の引出しについて紹介します。開き戸が気に入っていたのでリフォーム時、迷いましたが、フットスペースといって、足元の空間が引出しになっているタイプを選びました。写真の一番下の引き出しです。

f:id:hyakuyou:20170830170941j:plain

☆シンク下のフットスペース

水道管があるため、奥行がないので、コンロや中華鍋、土鍋をおいていますよ。いただきものの土鍋は二個積んでいます。深さは結構あるんです。手前のレールみたいなスペースに長くて収納に困るめんぼうがちょうどよかった。

f:id:hyakuyou:20170830165450j:plain

☆中央のフットスペース 

奥行があるので、二列収納。作業台の下なので、蒸し器、ミートローフや、電子レンジ料理に便利なパイレックス、野菜の水切り、漏斗など・・・頻繁に使うものが並んでいます。

f:id:hyakuyou:20170830165426j:plain

☆コンロの下のフットスペース

入口からも遠いし、油と熱が気になる壁際のコンロの下。あまり使わないものを置いています。パエリア鍋、ロールキャベツなどを作る時の浅い鍋、すきやき用の鉄鍋、もち焼き網など。

f:id:hyakuyou:20170830165220j:plain