SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

キッチンのゴミ箱&設置場所

今回はキッチンのゴミ箱をご紹介します。

引っ越す前は、45リットルのゴミ箱を4つベランダに置いていましたが、今回は室内に置くため新たに購入しました。ゴミ箱はけっこう高いですね。場所もとります。そして分別するので、複数必要でした。

f:id:hyakuyou:20170904173742j:plain

スペース節約フロントオープンのゴミ箱

茶色の分別用ゴミ箱3個。よかったのは、蓋を開閉するのに上部にスペースを作らなくてよいため、すぐ上に棚を置くことができたことです。また開閉の手間がなく、缶やびんなど楽に放り込めます。

しかし悪い点もあります。ふたの部分が大きいので、深さぎりぎりまでゴミを入れることができません。また間口が小さいので、プラスチックのトレーなど大きなものは入口を通るように折ってから捨てなければなりません。

結局、プラスチックゴミは大量に出るので、IKEAの42リットルのふた付き容器を買い足して使っています。流しのすぐ横に置いて、洗ってから、ちょっと横にずれて、蓋をつまんでポイできるので便利になりました。

 

 足でも開閉できるペダルペール

写真の白いペダルペールはニトリで購入しました。20リットルの一番大きなタイプは重さがあるので安定していますし、高さもあるので屈まずに捨てられるので使いやすいです。ただ、足でちょこっと開けるということができないので、こもっていたにおいがもわんと広がるのが難点です。

ゴミ箱を置く場所

ゴミ箱はスチール棚の下部におきました。上部にも物が収納で来て便利です。このスチール棚は、もう15年つかっていますが、幅(~100cm)も高さ(~180cm)も変えられるので、高くすれば棚を増やし沢山収納することができます。今回は、となりに窓があったため、できるだけ低い状態にしています。 

 

最後にちょっとDIY。解体した家具の板にシリコンニスを塗って窓台にしてあまっていた曇りガラスのシートを貼りました。2番目の棚、奥の隙間に物が落ちないように、うすいベニヤ板をL字にしてのせました。まだ、改良中の部分があります。

 

 

※ 参考商品はアフィリエイトです。