SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

キッチン 料理を置くスペースはありますか?

料理を置くスペースはありますか。

うちは普通のI形のシステムキッチンをつけただけなので、まな板や食材をおくスペースはありますが、作った料理を一時的におくような場所がありませんでした。ダイニングが離れているので、作った料理をトレイにのせてまとめて持って行くスペースがないとどうにも不便なんです。

それで、この棚が活躍してくれています。十数年前、父が作ってくれた手作りの棚です。台の幅は90㎝で、奥行きが35センチ、上には何ものっていないので十分なスペースです。

f:id:hyakuyou:20170906101333j:plain

上のちょっとした隙間に、突っ張り棒をして、トレーをのせています。

トレーを取り出して台の上に置き、下の小鉢などに盛り付けます。そして、箸や、飲み物をそろえてそのまま食卓へ。

かんたんな食事でも和食だとけっこう食器がありますし 、

f:id:hyakuyou:20170701142013j:plain

夜、飲むときは、色々のせます。

f:id:hyakuyou:20170710185812j:plain

ランチョンマットの代わりになるこのトレイで食事をして、そのままセルフサービスで流しに運びます。大きめのトレイにして良かったです。

飲んだら特にめんどくさがりの私ですが、食器を流しに入れ、トレイをふいてしまうまでの一連の流れをスムーズにやれているような!?気がします。