SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

季節のおたより

 こんばんは、

季節のおたよりです。

庭の池のスイレンの花が今年も見納めのようです。葉っぱがたくさんアブラムシにやられてしまいますが、金魚がいるので、薬はまけません。それでもしっかりこんなに美しさいてくれてありがたいものです。 

f:id:hyakuyou:20170909095634j:plain

そして、驚いたことに、金魚の数が増えていました!
金魚は寿命が15年ときいて、今いるのを大切に育てることを考えていました。自然な状態で増えはしないか、ペットショップや専門店にききましたが、「産卵した水草や稚魚を、別の場所にうつして大切に育たなければ、めったに育たない、ふやそうとしても無理。」と言われました。

いつも通り数と顔を確認している時・・・あまり浮かんでこないのですが、ちいさな影が。(一匹多いな、気のせいかな、目が疲れているのか?)

サイズは、大きい子の3分の1。2,3度餌をあげたらなれてきて水面に顔を出してくれるようになりました。目の周りと、背びれと口のまわりが黒いなんとも個性的な容姿です。大きな子たちよりもはるかに俊敏で、いそがしそうにこけをついばんでいます。だから残ったんだね。動きがはやくて、写真に撮れませんでした。

f:id:hyakuyou:20170909100250j:plain

☆☆☆

 殺風景な玄関先の花壇。春ごろ、土を耕していたら、球根をみつけました。ほぐしてばらまいて放っておいたら、こんなかわいらしい花が一面に咲きました。調べたらおそらく野草のツルボという花のようです。

「紫、9月、花、球根、葉がニラににている・・・」など思いつきで検索すると似た花の画像がでてきて、ネットってすごいなあと思います。

f:id:hyakuyou:20170903123856j:plain