SIMPLE LIFE WITH CATS

古い家で快適に暮らすために模索中です

キッチンのIKEA商品、マグネット収納、食器拭きについて

今回はシンクの横の収納をご紹介します。

シンクの横には冷蔵庫があるのでマグネットの収納が活躍しています。

冷蔵庫にいろいろぶら下げるのはすっきりしない!?かもしれませんが、取り外しがかんたんで、跡も残らないマグネット収納は、やはり便利ですよね。

f:id:hyakuyou:20170922152028j:plain

  • マグネットフックには、食器拭きをぶら下げています。
    ここ10年くらいは、IKEAのゲストタオルを使っています。2枚で250円くらいです。食器は、水切りかごで乾いてからしまうことも多いのですが、鍋やフライパンなどはすぐに拭きます。
    たくさんあるので一度に何枚か使ったり、頻繁に交換しています。以前はカラフルな色ばかりかと思っていましたが、白やグレーもあるようです。
  • 調味料入れもIKEAで購入しました。
    中身が見えるのと間口が広いので詰め替えしやすいので、ローリエの葉や、粒こしょう、トウガラシなどを入れています。かなりしっかりついているので取る時は少し力がいります。
  • シンク横の白いゴミ箱もIKEAです。
    10,28,42リットルの3種類あります。これは42リットルサイズで1300円くらいです。定番の45リットルの袋がはいるので、プラスチック用にしています。収集は1週間に1度なので、この容量のゴミ箱が、この場所にあると使い勝手が良いです。シンクの高さを合わせた方が使いやすいので、下にコンテナボックスを置いています。

冷蔵庫の横はマグネット収納に便利です。ただ、前面と違い側面は、場所によって若干温度が高い場所もあったので注意が必要かと思います。